fc2ブログ
ほどほど本の虫
読んだ本の記録とあれこれ ほどほどにやってます
プロフィール

どくほ

Author:どくほ
元図書ボランティア。
今は読んだ本や日常のことを呟きます。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
1724位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
923位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ある本を読んでみたけれど
あー苦しかった。(ヽ´ω`)

先ほど、最近話題になっていた本を読み終わりました。
面白く読ませてもらったし、勉強にもなったのですが、私には合わなかったのでとても疲れてしまいました。
何に疲れたかというと、著者の考え方が私とは合わなかったみたいなのです。
良い人だけど、反りの合わない人と長時間お喋りした気持ちです。
だから、いつもなら本の感想をすぐ書くのですが、ネガティブな言葉だけになりそうなので、今回は少し時間をおいてみようと思います。


人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

「子どもの学ぶ権利」とは
タイトルちょっと大げさです。(^^;
新型コロナウイルスの影響で、修学旅行や運動会などの行事を全部無くしてしまった学校があると聞いてつい。

私は子ども時代に流れている時間と、大人になってから流れる時間は、質が違うと思っています。
小中高時代の修学旅行や、運動会はン十年経った今でも覚えているし、文化祭で作った作品の思い出、友達の作品に感動したことは、今の私の一部になっています。
大人になってしまうと、生活がやや単調になってしまって、「5年前の夏に何をしたか?」と訊かれてもちょっと思い出せません。

今回の緊急事態宣言や自粛は、子どもから大人まで大きな影響を与えました。
自分の事はもちろん、家族や従業員を守らなきゃいけない大人の問題は深刻です。
ですが、学校生活を破壊されている子どものことももっと真剣に考えたほうが良いと思うのです。

新型コロナウイルスが心配とはいえ、未来を担う子どもの学びの場を安易につぶして良いのか疑問です。
大人にとって、一年何か行事が潰れても、数年も経てば「そんなこともあったけ?」ぐらいかもしれません。
でも、子どもにとっては、特に卒業等の節目を迎えた学年にとっては、一生ふさがらない穴になってしまうのではないでしょうか。

インフルエンザが流行して、高熱でダウンする子が増えても、よほどのことがない限り学校行事の中止はしないですよね。
それなのに、新型コロナウイルスが流行しているとはもう言えない状態なのに、学校行事を中止することが良い判断とは思えません。
「三密回避出来ないから中止します。」「何かあったら怖いし、しかたありません。」と学校も親も割とあっさりしている様子も気になります。
「子どもの学ぶ権利」って普段高らかに謳われていますが、とても脆いものなんですね。


日記・雑談ランキング

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

反省
このブログを書く時、時々間違えて、本文ではなく、追記のほうに書いてしまう時があります。
そうすると、ブログがアップされた時、本文が隠れて、「続きを読む」だけが表示されちゃうのですね。
初めてそうなってるのを見た時は、なぜそうなるのか理由が分からず、焦ってしまいました。
本文が一行もない「続きを読む」は何だかインチキな感じがしてしまいます。

今度はそうならないように気を付けようと思っていたのですが、昨日の記事もそれをやってしまいました。_(:□ 」∠)_
カッコ悪い表示を半日放置していたことにメンタル削られました。
きちんとプレビューで確認しないとダメですね。(´・ω・`)


備忘録・雑記ランキング

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

迷惑メールは、本当に迷惑
この間、スマホに「お久しぶり」の件名でメールが来ました。
見知らぬアドレス。
文面は、「元気だった?暑いから熱中症に気を付けてね。(´∀`*)」みたいなもので、名前は無し。
一瞬「誰?知ってる人?(・・?」って思いました。
ちなみに私のメールアドレスは、迷惑メール防止の為に、物凄く長いアドレスになっていて、私も未だに覚えられないほどです。(^^;
とは言っても、すぐに迷惑だと気づきました。
大体、「久しぶり」の件名で名前も名乗らない人とは、縁が切れてもかまいません(薄情)。
そこで、サクッと削除して放置しました。
次の日も、同じアドレスから似たようなメールが来ましたが、また削除して放置。
それからは、もう来ません。
めでたしめでたし。

それにしても、迷惑メールは本当にイラっとしますよね。
縁が切れてもかまわないとまで書いた私でも、「誰か登録し忘れた人いたかな?」と思って受信メールを検索したり、思い当たる名簿をチェックしたり、削除までにある程度時間をかけるわけで……。
とんだ時間泥棒ですよ。(# ゚Д゚)
だから、↓は迷惑メールを送る人へのメッセージです。

迷惑メール屋さんへ
こんな仕事をしていると、巡り巡って自分や身内に返ってきますよ。
そうなる前に、おやめなさい。(`・ω・´)


日記・雑談ランキング

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

土日が雨とか
お天道様へ
昨日は、暑くて夏バテと書いたけど……、昼間は雨で良いと書いたけど……、土日は雨でなくても良いです。(´・_・`)

外出したくない。
何もしたくない。
でも、まるっきり生産性のない一日を過ごすのも嫌。
そこで今日は、唐突ですがラジオを作ることにします。(`・ω・´)シャキーン

作るのはこれ。



小さい頃、学研の科学の工作キットが大好きで、今も時々無性に作りたい気持ちに駆られておりました。
ラジオも当時作りました。
銅線のアンテナ?を柱に張り付けた記憶があります(うろ覚え)。
出来は今一つだったけれど。
ノスタルジックな気持ちに浸りながら思わずアマゾンでポチってしまいました。
買って満足して、未開封のまま放置しておりましたが、せっかくなので今日は何とか完成させたいと思います。
初心者用のはんだごてまで買ったのだから、もう後には引けません。
うまく出来ると良いな。


日記・雑談ランキング